(この記事は速報版です、後で直すかも知れません。そして中身が適当かもしれません)

フレディ「ぷおお!?(何か変なお知らせが来てるよ!?)」

リスト機能って何!?
list1
昨晩から今朝にかけて、これまで一部のテストユーザのみ利用できたList機能が日本人ユーザの方にも順次割り当てられたようです。いまなにしてる?の上に案内が出ていればあなたのアカウントでList機能が使えるようになっています。

リスト機能とは…
1)自分の中でフォロワーやそうでないけど気になってる人たちをリスト化する(非公開リスト)
2)自分がオススメしたいフォロワーや気になる人をまとめてリスト化して紹介する(公開リスト)

3) そしてそのリストに掲載された人たちの発言のタイムラインを表示できる
(一番肝心な機能でしたね!最初に紹介できてませんでした)
list909

という機能です
「BabyPrincess長男ズ」「べびプリ系サークルさん」「べびプリイベントで知り合った人」
といったリストを作り、それを自分だけで使ったり、人に紹介することができます。
(紹介した人がどんなpostをしているかも見ることが出来ます)

リストを作ろう!!
list2

それではさっそくリストを作ってみましょう
[Create a new list]をクリックしてみましょう
(この案内がいらなくなったときは隣の[Close]を押してください)

list3

項目は2つだけです
List name リストの名前です、その名前がそのままリストを示すURLになります。
(URLではアンダーバーはハイフンに、大文字は小文字に置き換えられます)

Privacy リストを公開(Public)するか、非公開(Private)にするかです。

以上を選択したら [Create list]を押しましょう

list4
するとリストが一応出来上がったようですが、まだ空のリストです。
「ユーザ名や名前で検索してみてね」との検索窓があります。

リストにユーザを登録してみよう!

今回は「BabyPrincessBOT」という名前でべびプリ系BOTのリストを作ることにしました。
それでは@sakushinさんが製作された3つのBOTをリストに登録してみます。

まずは@truenaticを探してみましょう、検索してみると…
list5

出てきましたね、この@trunaticをリストに追加するには…

list6

名前の右側にあるリストボタンをクリックします。
自分の作ったリストの一覧が表示されるので、今回は「babyprincess_BOT」をクリックします。

list7

すると名前とpostの下に、あなたのリスト[babyprincess-bot]に登録されてますよと表示されます。

他のユーザも、この画面の検索欄から追加できます。
list8
また、今まで通りのユーザごとのホームにも、リストボタンが追加されています。
list9
更に、自分のフォロー、被フォローリストからも選択できます
(これが一番楽かな?)
list99
このようにして登録していきます。


リストはどこにいったの?

登録したリストは、右サイドバーの検索欄の下に居ます
list91

クリックするとリストのページに飛びます
list92

友達のリストを自分の所に表示したい!(フォローしたい!)
友達のリストを見るには、友達からリストのURL(作成時に表示されてましたが twtitter.com/ユーザ名/リスト名 です)を教えて貰うか、そのユーザのページにアクセスしてサイドバーのリスト欄を探します。

今回は他のアカウントで[babyprincess-bot]を見てみましょう
list93

他の人がリストページにアクセスすると、リストをフォローするためのボタンが登場します。これを押してみましょう。
list94
すると見慣れた表示が出て、あなたがこのリストをフォローしたことになります。

注意:リストのフォローとユーザのフォローは別です
100人掲載されているリストをフォローしたからといって全ユーザをフォローするわけではありません)

フォローしたリストは自分のページのリスト欄にも表示されるようになります。
これで簡単にリストを見ることができますね
list95

以上が簡単なリスト機能の説明です。

例えば「べびプリ虹子が大好きな人グループ」を誰かが代表で作って管理してくれれば
他の人はそのリストをフォローするだけで、その人達のpostを読めると同時に、虹子が好きなTwitter長男が新たに増えたか確認できるわけですね。

このように、自分のお薦めしたいグループを紹介したり、仲間内のメンバーリストを共有できるのが
今回のリスト機能です。これからどのように使われていくか楽しみですね。