フレディ「プオオップオォォン(長男が増えてしあわせ、しあわせ でも虹子ちゃんは渡しませんよっ!)」

img_0017

前回は多くの方に読んでいただくことができ、ありがとうございました。案内してくださった双尾工房さんや好き好き大好きっさんをはじめとする皆様、ありがとうございます。また、長い文章にもかかわらず記事を読んでTwitterを始めてくださったトゥルー長男の方々が予想以上に多かったことに大変喜んでいます。

現在95人のトゥルー長男の方がフレディー研究所( @19princess )をフォローしてくださっています。夕方になるとぞわぞわ動きだし、日記が来ると1時間ほどヒートアップして大人しくなるという面白い特徴を持ったトゥルー長男達のお祭り騒ぎの中にあなたも入りませんか?興味を持たれた方は是非前回の記事を読んでみてください…長いですが

さて今回は、Twitterを始めてくださったトゥルー長男の方数名のつぶやき「携帯で見れるのかな?」「携帯でどうやってみるんだろう」についてお応えしたいと思います。Twitterだけのお話になってしまうとつまらないので、意外と気づいていない人もいる公式日記についても案内します。

  • 前書き

まず最初にですが、今(2月末)はBabyPrincessを楽しむという点では、ケータイを機種変更するべきではありません。今回紹介する機能が使える端末でも、G’sモバイルを利用できない可能性があります。(スクリーンショット撮影に使っているiPhoneなんかは特にその可能性が高いです)

今回は比較的旧機種でも利用できるものを紹介しますが、それが利用できない機種でも、G’sモバイルがオープンして、公式やファンサイトで対応機種の情報が出回ってからの機種変更をオススメします。

また、今回紹介するサービス等については1回のパケット利用料は多すぎない物がほとんどですが、アクセスや更新を頻繁に行う場合は大量のパケット通信を行います。常用される際はパケット定額サービスの加入を強くオススメします。

qrcode3

まずべびプリの公式日記です。

あのFlashを使ってデコレーションも凝った日記を「携帯で見る」という発想がそもそも出てこないトゥルー長男の方も多いのではないでしょうか?

しかし、携帯でPCと同じアドレスにアクセスしてみると…

img_0097

(うう、キレイに撮れずすみません)

この通り、自動で携帯版WHOLE SWEET LIFEが表示されるのです。ご存じでしたか?かつては誰が日記を書いたのか分からないという難点もありましたが、PC側のリニューアルで書いた子が誰かケータイでも表示されるようになりました!

これで帰りの電車でもバッチリ姉妹の日記を確認できます。やや古めの機種でも表示することが出来ますので一度はお試しあれ。ただし、コメント表示をすると最近の長男達の頑張り過ぎで表示できず容量オーバーになることがありますのでお気を付けください。

(追記)携帯版ではあさひの翻訳が読めないのですが、一部携帯向けサイト変換サービスを利用することで見ることが出来ます。下記の「ぐるっぽ」はあさひの翻訳を読めることを教えていただき、手持ちのau端末で確認させていただきました、ありがとうございます!

ぐるっぽ

http://lupo.jp/

qrcode4

PCサイトビューワ等PC向けサイトを見ることが出来るブラウザを搭載した端末であれば、PC版WHOLE SWEET LIFEを見ることが出来ます。ただし、パケット定額の料金が更に追加されることがありますので契約キャリアのサービス内容をご確認ください。

img_00171

qrcode2

Twitterも難しく考えることなく、携帯で使うことが出来ます。

アドレスもPCと同じく http://twitter.com/ でケータイからアクセスすると自動でケータイ向けに誘導されます。もしPC版が表示されてしまって容量オーバーを起こす場合は  http://m.twitter.com/ にアクセスすれば明示的にモバイル版へアクセスできます。

img_0002

英語になってしまっていますが、ここにユーザ名とパスワードを入力すればOK

img_00041

ロゴ以外すべてテキストでされるので、最新機種でなくとも利用できます。

qrcode

テキストだけじゃ味気ない、せっかくケータイだから写メールも送りたい!でもPC版Twitterは容量オーバーで開けない!という方には、藤川真一さんの運営しているモバツイッターを利用することもできます。

img_0006

こちらも最初はIDとパスワードを入力します…が注意があります。公式Twitterサイトと違い、今回はIDとパスワードが第三者であるモバツイッターのサーバに保存されることに気をつけてください。こちらのサイトが信用できない、どうしても第3者にIDとパスワードを預けるのは安心できないという場合は利用を控えてください。

ログイン情報を入力すると、トップページが表示されます。0を押すか「マイページへ!」を押してみましょう

img_0011

するとアイコン付きのモバイル向け画面が表示されます。また、[Re]をクリックするとリプライ(特定の誰かへのつぶやき)がしやすくなる点など、公式より利用しやすくなっています。

img_0012

ケータイで取った写真を送る機能や、GPSから今の位置情報を公開する機能もあります。慣れてきたら使ってみてください。

  • スマートフォン/iPhoneでTwitter

WindowsMobileを搭載したスマートフォンや、iPhoneであればTwitter用アプリケーションを利用することが出来ます。この場合は、リロードしなくても自動で更新してくれる、リプライやログ追跡がしやすいなどの利点があります。WindowsMobileならMZ3、iPhoneなら夏ライオン for iPhone等がありますが、いずれのOSでも多数のクライアントがありますので、それぞれ検索するなどして自分に合う物を探してみてください

(追記)WindowsMobileならちーたんがオススメだよーという情報を頂きました。ありがとうございます。また、画面で使っているiPhoneクライアントはTwitterFonです。

ちーたん http://sorceryforce.com/tiitan/

qrcode5

TwitterFon http://twitterfon.net/

(無料アプリですのでAppStoreから検索して使ってみてください)

img_0015

いかがでしょうか?もともとWebと繋がりの深いBabyPrincess、これからは携帯サイト展開も始まりPCからケータイへそのフィールドを広げます。それに先駆けて日記を帰り道にチェックしたり、他の人たちのソワソワ具合をケータイからチェックしてみませんか?日記更新されているか分からず焦っていた帰り道が、ちょっと楽しくなるかもしれません!

あ、最初に書きましたがくれぐれも機種変更とパケット料金にはお気をつけを。