フレディ「ぷぉぉぉぉ(なんかTwitterっていうのを勧めてるのはわかったけど、どう使うんですか義兄さん)」

Twitterを使うにはアカウント登録が必要です

ああお金も必要ありません、友達の招待も必要ありません

本名とか年齢とか、そういう面倒なのも書く必要ありません

あ、でもメールアドレスは必要です。

アドレスが公開されることはないので今まで使っているもので大丈夫です。

なければGmailでアカウント作ってきてください。

メールアドレスはそろいましたか?

http://twitter.com/ にアクセスして「登録する」を押してください

babybaby3

名前とユーザ名、パスワードを決めましょう。

あとはメールアドレス。

必要なのはそれだけ。

後はロボットの自動登録を防ぐためのコードを入力するんですが、一生懸命対策に頑張りすぎて人間にも読めないコードが出ることが多いので、コード画像の横「2つの単語を更新」をクリックして、自分が読めるものに調整しましょう。

babybaby4

名前とユーザ名が決まりませんか?1時間置きに変えてる人もいるので、とりあえずフレディ2号とかオコジョBとかミミちゃんとか、後で変えれるのでとりあえず適当に決めちゃいましょう。

あー、やっぱオコジョBは駄目です

今作っちゃったので

babybaby5

はい、これでオコジョBが生まれました。

「いまなにしてる?」って枠があるので、「べびプリのためにTwitter登録した!」とか書いてみましょう。書き込んだら「投稿する」を押します。

babybaby6

1個は投稿しておいてください、動作確認に必要なので。

さて、次はクライアントソフトをインストールしましょう。TwitterはWebページ上でも読み書きできるのでどこでも使えて嬉しいのですが普段はクライアントソフトを使います。

クライアントソフトは色々な人が作っていますが今回はPeraPeraPrvというソフトを選びます。

http://d.hatena.ne.jp/lynmock/20071107/p2

Windows,Macどちらも用意されている嬉しいソフトです。ダウンロードしたら早速起動してみましょう。

設定画面が開くので、ユーザ名とパスワードだけ入力して「OK」を押します。

画面に自分の最初の投稿が表示されましたか?

ここまで行けば準備は完了です。

後は自分の好きなべびプリネタを話している人を登録していけば、この画面が前編でお見せしたようにベビプリネタで埋まっていくワケです。PeraPeraPrvは標準設定で1分に1度最新の投稿を読みに行ってくれます。ウインドウの隅か裏に置いておきましょう。

お疲れ様でした。

…と言って終わるのは無責任。

登録の方法も、べびプリネタを投稿している人を探す方法も、上手な登録の方法も書いてませんよね。後ろの2つは後編に任せますが、登録の方法だけはここでやってみましょう。

登録するのは「フレディ研究所」というロボットです。

こいつは、公式日記「WHOLE SWEET LIFE」が更新されると10分以内にお知らせしてくれる機能を持っています。毎晩日記をカチカチするのも楽しみですが、自動でお知らせしてくれるのはそれはそれで忙しい日は便利です。

後は不意打ち1日2回更新(今までに2回ありましたね!)とか、07年バレンタイン1日19更新!とかそういうサプライズにいち早く気付くこともできます。ロボットなので登録にドキドキする必要もありません。

では登録の仕方を覚えましょう

このアドレスを開きます

http://twitter.com/19princess

先ほどの画面に似ている画面が出てきます

babybaby9

ここが初めての人にとってTwitterのわかりにくいところです

「自分用のホーム画面と、他人の画面の違いが付きにくい」

これ、なんとかして欲しいですが、仕方ありません

今回の場合

http://twitter.com/home ←自分専用のホーム画面

http://twitter.com/19princess ←他人(19princess)の投稿一覧画面

http://twitter.com/okojoB ←他人から見た自分(OkojoB)の投稿一覧画面

こうなります…と言っても分かりにくいですね

なので

「Twitterをブラウザで見るのは新しく他の人を登録するときだけ、いつもはPeraPeraPrv(P3)で見る、書く」

最初はこのルールで行きましょう。

さて、登録の仕方ですが、アイコンの下に出ている「フォローする」のボタンがあります

babybaby10

これを押しましょう

babybaby111

こうなれば成功!

しばらくするとPeraPeraPrv(P3)が音を鳴らすはずです、見てみましょう

babybaby121

画面がフレディでいっぱいうぎゃああああああああああ!!!!!

ぱおぱおぱおぱおぱおぱおぱお

(フレディは日記更新がないときも平均1時間に1?2回、時報や天気予報を投稿しています)

こんな感じで、ボタンを押した瞬間に自分のクライアントに購読した人やロボットの発言が表示されだします。

あくまで「公開されている(マイクロ)ブログを購読する」なので、相手の了承を取る必要はありません。お互いマイミクシィにならなきゃ駄目、とかそういうのはありません。

この「マイクロブログを購読する」ことを、Twitterでは「フォローする」と言います。今回、私okojoBは、19princessさんをフォローしました。

このままだとフレディまみれになってしまうので、もう1個ロボットを追加しましょう。

http://twitter.com/truenatic

こちらはsakushinさんという方が製作したロボットです。(私の作ったものではありません)

babybaby13

このロボットは公式日記の言葉を拾って組み替え直すロボットです。

ロボットの自動生成なので普段は意味が繋がらない言動をしますが、時々ロボットならではの驚愕の文章を作り上げます。その度にトゥルー長男達が反応してギャーギャー騒いだりします。

登録の仕方は大丈夫ですね?「フォローする」をクリック、それだけです。

またしばらくするとP3が音を鳴らします、確認してみましょう。

babybaby14

観月が入ってフレディが薄まりました、しあわせ、しあわせ

さて後編はいよいよロボットでなく、生身のトゥルー長男達をフォローします。

(後編)べびプリの話題をしてる人たちの投稿を購読(フォロー)する準備をしよう

べびプリをもっと楽しむ ?Twitterでトゥルーなみんなに混ざろう? インデックス記事へ

2 Comments

  1. べびプリをもっと楽しむ ?Twitterでトゥルーなみんなに混ざろう? - BabyPrincess フレディ研究所 says:

    […] (中編)アカウントを作って、べびプリロボットを登録してみよう […]

  2. BabyPrincess フレディ研究所 » Blog Archive » べびプリをもっと楽しむ ?Twitterでトゥルーなみんなに混ざろう(前編)? says:

    […] ぱおっぷお!「現在の機能を紹介します」 べびプリをもっと楽しむ ?Twitterでトゥルーなみんなに混ざろう(中編)? […]